クラブ(高級クラブ)とはどんなところ?システムや料金相場、楽しみ方を解説

公開日: 2024年2月26日 最終更新: 2024年2月29日

クラブ(高級クラブ)とはどんなところ?システムや料金相場、楽しみ方を解説

「高級クラブってどんなところ?」

「システムはキャバクラと違うの?」

 

銀座や赤坂、六本木などに立ち並ぶ高級クラブ。
クラブが気になってはいるものの、疑問や不安がある男性も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、高級クラブについて徹底解説!システムや料金相場、楽しみ方についても紹介します。

またキャバクラとの違いや、クラブで遊ぶ際の注意点についてもお伝えするので、高級クラブが気になっている方はぜひ最後までご覧ください!

この記事を読めばわかること

  • 高級クラブとはどんなところかわかる
  • 高級クラブの料金システムがわかる
  • 高級クラブの楽しみ方や注意点がわかる

そもそも高級クラブとは?

高級クラブとは、「ホステス」と呼ばれる女性従業員がお客さんと一緒にお酒を飲む場所です。

 

ガールズバーやキャバクラと比べると価格帯は高額で、VIP層の接待にもよく使われます。
指名制度などのシステムも特殊なので、それぞれ詳しくみていきましょう。

高級クラブはホステスの接待を受けながらお酒を飲むところ

先述したように、高級クラブではホステスの接待を受けながらお酒を楽しめます。

 

ホステスはクラブのママから厳しい教育を受けているため、教養・マナーともに申し分ありません。

お客さんと気持ちよくお話しできるよう政治や経済、文化、芸術など幅広い知識を持っており、細かい部分への配慮も行き届いています。

 

年齢層としては20代後半から30代後半ぐらいの落ち着いた年代の女性が中心です。

 

基本的にはひとりのお客に複数のホステスがついて接客してくれます。

VIP層の接待にもよく使われる

高級クラブは、大人の社交場として社長、政治家、芸能人などのVIP層の接待にもよく利用されます。

 

高級クラブは価格帯も高くキャストの質も高いことから、外せない商談の際に商談相手をもてなす場として利用しているビジネスマンも多いです。

ホステスは永久指名制で次回以降も同じ人が接客してくれる

高級クラブでは「永久指名制」をとっており、来店時に指名したホステスが次回以降も接客してくれます。

指名したホステスは「係」と呼ばれ、その後指名は変えられません。

 

ベテランホステスだと、自分が係をしているお客様の好きなタイプを熟知しているため、お店に行くたびに自分好みのヘルプのホステスともお酒を楽しめます。

団体で遊びに行っても、状況に合わせて心地よい空間を作ってくれるでしょう。

クラブの料金システムとは?

高級クラブの基本的なシステムを理解したうえで、料金形態をみていきましょう。

クラブはガールズバーやキャバクラ、ラウンジと比べるとセット料金が高い傾向があります。

クラブの価格帯は1回10万円~

クラブによって差はあるものの、通常の高級クラブでは1回10万円以上が相場です。

ただし、ワインやシャンパンなど高価なお酒を注文すればあっという間に20万円を超えます。

 

高級クラブは富裕層に向けた遊び場なので、席につくだけで10万円超えになることも珍しくありません。
予算にゆとりがある方に向いているとも言えるでしょう。

クラブの料金の主な費目と相場を解説

クラブの相場は10万円以上とお伝えしましたが、内訳はどうなっているのでしょうか?

 

高級クラブでは、主に席料、個室料、ボトル代、サービス料などがかかります。


「ボトル代はドリンクを飲めばかからないのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、高級クラブでは初回にキープボトルを入れるのが定番です。

サービスや店舗の格式によって金額は異なりますが、一般的な金額相場について詳しく解説していきます。
 

  内容 相場
席料 席に付いた段階でかかる基本料金 2万円~
個室料 個室を使う際の料金 3万円~
ボトル代 お店で飲むためのボトル代 2万円~
サービス料・TAX 最後に加算される料金 全体の20%~

 

費目①|席料

高級クラブでは、まず基本的な席代がかかります。席料はドリンク込みではなく、席に座っただけでかかる金額のことです。

 

ほとんどの店舗では「時間制」ではなく、「席についた段階で〇〇円」といったシステムをとっています。

セット料金の相場は1人あたり2万円〜3万円です。

 

店舗によってはその他のチャージ料がかかることもあり、チャージの種類もさまざまなので、事前に確認しておくと安心ですよ。

費目②|個室料

高級クラブで個室を使う際は、別途個室料を支払う必要があります。

 

先ほどもお伝えしたように高級クラブは接待で使われることも多いため、個室を用意している店舗がほとんどです。

クラブのなかには、全席数の半分が個室の店舗もあります。

 

クラブ個室料金の相場はお店によって差がありますが、基本的に3万円〜となっています。

 

なるべく安く済ませたい場合は、個室は使わずに楽しむのがおすすめです。

費目③|ボトル代

高級クラブには、キャバクラとは違って無料で飲めるハウスボトルがないため、席料とは別にキープボトルを購入する必要があります。

お酒が飲めないとしても、「ホステス用に」とキープボトルを購入するのがクラブで遊ぶマナーです。

 

ボトルは種類によって料金が異なりますが、焼酎などのキープボトルであれば2万円程度で購入できます。

シャンパンやワインなどは最低3万円〜が相場です。

費目④|サービス料・TAX

高級クラブでは、今まで紹介した全ての費目におおむね20%〜のサービス料が加算されます。

 

サービス料はクラブに限らず、キャバクラなどのナイトレジャーではほとんど発生するものです。

 

また、サービス料とは別に消費税(TAX)もかかるので注意してください。

お店によってサービス料とTAXを合算して表記しているところもあります。

クラブとキャバクラの違いとは?

高級クラブのシステムと料金がわかったところで、キャバクラとの違いをみていきましょう。

一見同じように見える高級クラブと高級キャバクラですが、料金や指名制度、お店の雰囲気など異なるところも多いですよ。

クラブとキャバクラの違い①|料金

まず、クラブとキャバクラでは価格帯が異なります。一般的にはクラブの方が料金が高くなるでしょう。

 

キャバクラでは無料のハウスボトルが用意されています。

一方クラブでは、「セット料金=席に座る金額」なのでボトル代やその他のチャージ代も支払う必要があります。

 

会計で焦ることがないように、別途チャージ料がどれくらいかかるのかを、事前に確認しておきましょう。

クラブとキャバクラの違い②|永久指名制度の有無

クラブは「永久指名制」となっており、一度ホステスを指名したら基本的に他のホステスに指名は変えられません。

 

一方でキャバクラではいつでも指名変えが可能です。
他に気になるキャストがいた場合は、ボーイに頼めばその日から指名を変えられます。

クラブとキャバクラの違い③|雰囲気

クラブは落ち着いた時間を過ごしたい客層が多いことから、基本的にどの店舗もシックな高級感に溢れています。

また、紹介制のため、年齢が高めで落ち着いたお客様が中心です。

 

比べてキャバクラは、お店のコンセプトを全面に出した内装のお店が多いです。
そのため、ゴージャス感に溢れたキラキラしたお店もあれば、シックで落ち着いたお店もあります。

客層は、学生やサラリーマンから経営者まで幅広いのが特徴的と言えるでしょう。

関連記事

高級キャバクラ vs 高級クラブ: それぞれの違いと特徴を解説! 高級キャバクラ vs 高級クラブ: それぞれの違いと特徴を解説! 夜遊びお役立ち情報

キャバ嬢とホステスの違いを解説!働き方から給料、料金システムなどを徹底解析! キャバ嬢とホステスの違いを解説!働き方から給料、料金システムなどを徹底解析! 夜遊びお役立ち情報

 

クラブの楽しみ方・注意点

高級クラブのシステムや料金設定、特徴がわかったところで、最後にクラブの楽しみ方や注意点について解説します。

高級クラブで遊ぶ前にしっかりとチェックして、楽しい時間を過ごせるようにしましょう!

クラブについて押さえておきたいポイント

  • 高級クラブは一見さんお断りの場合が多い
  • クラブは料金を気にする人には向かない
  • ホステスは経済、政治、ビジネスなどにも詳しい
  • 大人の社交場として落ち着いた雰囲気でお酒を楽しみたい方におすすめ

高級クラブは一見さんお断りの場合が多い

先述したように高級クラブは基本的に「会員制」なので、一見さんお断りの場合がほとんどです。

他のお客様の紹介やホステス、ボーイなどに紹介してもらうことで、入れるようになります。

 

ツテがないけど入りたい場合は、電話などで直接お店に尋ねてみてください。
クラブによってはお断りされることもありますが、社会的ステータスによっては入れてくれる店舗もありますよ。

高級クラブは料金を気にする人には向かない

高級クラブでは、最低10万円〜で遊べると解説しましたが、料金を気にする方には向いていない場所ともいえます。

 

クラブでは、席料を支払えば時間を気にせずに楽しめますが、長時間いるとプラスでチャージ料がかかったり、お店よってはおつまみやフルーツが勝手に出てきたりすることもあります。

また、キャバクラと違ってミネラルウォーターも有料となり、500mlで1,000円〜2,000円ほどかかることも。

 

そのため、予算や料金を気にする人だと、ゆったりとは楽しめない場所ともいえるでしょう。

ホステスは経済、政治、ビジネスなどにも詳しい

高級クラブには多くの有名な政治家や著名人が訪れるため、ホステスは経済、政治、ビジネスなどにも詳しいです。

女性と高尚な会話を楽しみたい方にはピッタリな場所といってもいいでしょう。

 

永久指名制ということもあり、自分の興味のある話題について勉強してきてくれるホステスも多いので、相手を気遣わずに会話を十分に楽しめます。

日常生活で会話のレベルが同じ女性がいなくて、つまらないと感じている方にもクラブはおすすめです。

大人の社交場として落ち着いた雰囲気でお酒を楽しみたい方におすすめ!

高級クラブは、「大人の社交場」として、落ち着いた雰囲気でお酒を楽しみたい方におすすめです。

 

クラブはキャバクラと異なり、全体的に落ち着いた雰囲気になっているため、日々の喧騒を忘れてゆっくりホステスとお酒を楽しめるのも魅力の一つです。

 

リラックスしながら美味しいお酒を楽しみたい方には、非常におすすめです。

まとめ

今回は、高級クラブのシステムや料金設定、遊び方について解説しました。

 

クラブは、喧騒から逃れて「大人の社交場」を楽しめる落ち着いた空間を提供してくれます。

富裕層向けのナイトレジャーなので、料金を気にしてしまう方にはあまり向いていませんが、落ち着いてお酒を楽しみたい方にはピッタリですよ。

 

会員制のお店が多いので、気になった方はクラブに通っているご友人などを頼って遊びに行ってみてください!