高級ラウンジってどんな場所?特徴や一般ラウンジとの違いを解説

公開日: 2023年4月13日 最終更新: 2023年4月13日

高級ラウンジってどんな場所?特徴や一般ラウンジとの違いを解説
高級ラウンジとは、通常のラウンジと比較して高級なラウンジのこと。
高級ラウンジは、価格が高めに設定されている分、キャストさんに美人が多かったり、接客や扱っているお酒が上質だったりと、よりランクが高いサービスを受けられるラウンジです!

接客方法やシステムから、キャバクラとクラブのいいとこ取りをしたお店、と呼ばれることも◎
今回は、高級ラウンジとはどんなところなのか、高級ラウンジの特徴や一般ラウンジとの違いについて考えながら解説します!

目次

高級ラウンジの特徴と一般的なラウンジとの違いとは?

・利用目的の違い

・接客の違い

・料金の違い

高級ラウンジと他の接客業種との違い

・高級ラウンジとキャバクラの違い

・高級ラウンジとクラブの違い

日本全国にある高級ラウンジ激戦区を紹介!

・高級ラウンジ激戦区①:六本木/西麻布(東京)の高級ラウンジの特徴

・高級ラウンジ激戦区②:北新地(大阪)の高級ラウンジの特徴

・高級ラウンジ激戦区③:横浜(神奈川)の高級ラウンジの特徴

・高級ラウンジ激戦区④:中洲/博多(福岡)の高級ラウンジの特徴

・高級ラウンジ激戦区⑤:名古屋(愛知)の高級ラウンジの特徴

会員制の高級ラウンジに入る方法は?入会するために必要な条件や流れを紹介

・会員制の高級ラウンジに入会するには

・会員制の高級ラウンジの審査基準について

・会員制高級ラウンジでの予約の方法と注意点について解説

高級ラウンジについてのまとめ

高級ラウンジの特徴と一般的なラウンジとの違いとは?

高級ラウンジと一般的なラウンジの違いは利用目的、接客、料金などにあります。

 

利用目的の違い

 

高級ラウンジは、キャバクラとクラブの中間的な存在であり、個人で楽しむだけでなく、接待や商談など、厳密なビジネスシーンでの利用も行われます。
一方、一般的なラウンジは比較的カジュアルな雰囲気で、友人や同僚との会話を楽しむことが主な目的です。

 

接客の違い

 

ラウンジはホステスと呼ばれる女性が接客対応します。

高級ラウンジと一般的なラウンジでは、主にこのホステスの質が違うのです!

一般的なラウンジでは経験の浅いホステスがバイト感覚でお仕事をしている場合が少なくありません◎

 

一方、高級ラウンジでは、しっかりと教育を受けたプロのホステスが多く、接客も上質なものになります。

お店にもよりますが、一般的なラウンジではボーイが行うドリンク作りやたばこの火つけ、灰皿の交換等の接客を、高級ラウンジでは女の子がしてくれる場合があります。

接客内容としては、キャバクラに近くなるのです◎

 

料金の違い

 

接客の質が高い分、料金についても高級ラウンジの方が一般的なラウンジよりも高くなる傾向があります。

一般的なラウンジでは、5,000円前後から1万円程度で遊ぶことができます。

 

対して高級ラウンジでは、1度の来店で数万円以上かかることが多いです!

店舗によって異なりますが、一般的にクラブほどではないものの、キャバクラと比べても高額な傾向があります。

その分、提供されるお酒やおつまみなどのグレードも、高級ラウンジの方が高めです◎


高級ラウンジには一般的なラウンジやクラブ、キャバクラとは異なる接待や、社交の場としての価値があるので、高所得者層の方に好まれます。

高級ラウンジは、たとえ料金が高額でも、その料金に見合うだけのサービスが提供されているので、多くの人に愛されているのです。

高級ラウンジと他の接客業種との違い

高級ラウンジと他の接客業種には、それぞれ違いがあります!
今回は特に類似点が多いと言われる「キャバクラ」「クラブ」の二種類について解説します◎

 

高級ラウンジとキャバクラの違い

 

高級ラウンジとキャバクラは、接客の仕方が大きな違いです。 高級ラウンジは1対多数での接客が基本で、キャバクラは1対1での接客が基本。

皆でアットホームに盛り上がる感じが強い高級ラウンジに対し、キャバクラは疑似恋愛や駆け引きのような接客が強くなります!

 

一般的なラウンジのように女性がドリンク作りやたばこの火つけ、灰皿の交換等の接客をしないお店もあるため、場合によってはこちらも相違点です。

高級ラウンジはキャバクラと比較して、落ち着いた空間と接客を提供しています。 キャバクラは高級ラウンジよりも「楽しく盛り上がる」性質が強いので、ラウンジの方が落ち着いてお酒や会話を楽しみやすいことが多いです◎

 

また、一部高級なキャバクラを除けば、基本的に高級ラウンジの方がキャバクラより値段も高く、富裕層向けの場合が多めです。

 

高級ラウンジとクラブの違い

 

高級ラウンジとクラブは事業形態が良く似ており、ママがいることや1対多数の接客、客層など共通点が多い業種です。

 

大きな違いに「指名制度」があります

クラブでは「永久指名制度」が用いられており、好きな子を指名することができません◎

最初の来店時に指名したホステスさんが、以降の来店時も自動的に指名されます。

自分の席に好きな子を呼びたい場合は、指名ホステスさんのヘルプとして呼んでもらう形となるので、指名ホステスさんを変更することはできません。

 

一方、高級ラウンジはお店によって様々な指名制度が採用されています!

クラブと同様に「永久指名制度」を採用しているお店がある他、指名そのものができず、お客さんが座った席に手が空いている女の子がつくお店、キャバクラのように自由に好きな女の子を指名して席に呼ぶことができるお店などがあります。

 

どちらかというと、クラブよりも高級ラウンジの方がカジュアルに遊べる形態であることが多いです◎

日本全国にある高級ラウンジ激戦区を紹介!

ここでは日本全国の高級ラウンジ激戦区を紹介していきます。 エリアごとに特徴が違うので、お店選びの参考にしてみてください。

 

高級ラウンジ激戦区①:六本木/西麻布(東京)の高級ラウンジの特徴

 

六本木/西麻布は多くの高級ラウンジが建ち並ぶ高級ラウンジ激戦区!

特に西麻布は、高級ラウンジ発祥の地とも言われており、非常に競争の激しいエリアです。

 

富裕層の多いエリアでもあり、料金相場も高いお店が多めです。 芸能人や業界人も多く来店する大人の社交場として、会員制を敷くお店が多いのも特徴◎

その分内装もおしゃれで居心地の良い他、キャストのビジュアルや接客もハイレベルで、値段相応の満足感を感じられる地域です。

 

高級ラウンジ激戦区②:北新地(大阪)の高級ラウンジの特徴

 

北新地は、関西最高クラスの高級ラウンジ激戦区です!

北新地は富裕層、VIP層が多く、高級クラブや高級キャバクラ同様、高級ラウンジも多くの方に愛されています◎

 

北新地は関西だけあり、特にトークに関してレベルの高いホステスさんが多く、アットホームで和やかな雰囲気で会話をすることができます。

楽しく会話したい方にはオススメの地域です!

 

高級ラウンジ激戦区③:横浜(神奈川)の高級ラウンジの特徴

 

横浜は様々なラウンジが集まる地域で、もちろん高級ラウンジも多く存在します!

横浜駅周辺はオフィス街がありサラリーマンも来客する一方、周辺のデパートや高級ショップを利用する富裕層が訪れることも少なくありません◎

 

そんな土地柄に合わせるように接客はカジュアルさが強めで、店内で生演奏を流したり、高級ボトルが豊富だったりと、接客以外の部分で高級感を出すお店が多くあります。

カジュアルにのんびりと話がしたい方や、ちょっと変わった高級ラウンジを楽しみたい方にオススメの地域です!

 

高級ラウンジ激戦区④:中洲/博多(福岡)の高級ラウンジの特徴

 

中洲の高級ラウンジは、だだ高級感があるだけでなく、敷居も高めで本当の意味で富裕層向けな、ラグジュアリーな高級ラウンジが多く存在します!

会員制はもちろん、明確にドレスコードを提示していたり、入店にルールを示していたりと、はっきりと敷居が高いお店が多いのです◎

 

また、高級クラブ・高級ラウンジを多く展開している「リオグループ」傘下のお店が多いのもポイント。

クオリティはお墨付きなので、高いクオリティのお店で遊びたい方にはうってつけのエリアです。

 

高級ラウンジ激戦区⑤:名古屋(愛知)の高級ラウンジの特徴

 

全国でも富裕層の多い錦エリアを含むだけあり、名古屋の高級ラウンジはクラブのような高級感あふれるお店が多いです!

他のエリアと比較すると、特に狭い範囲にお店が集中しているのも特徴的。

まさに激戦区と呼ぶにふさわしい地域です!

 

ただ、同様に高級感が強い六本木や中洲エリアと比較して、錦エリアは入店のハードルが高く、会員制のお店も多め◎

そのため一つ行くお店が決まればずっとそのお店に行くお客さんが多く、お客さんごとに住み分けができているようです。

自分好みの行きつけのお店を見つけたい、という方にはオススメのエリアだと言えます。

会員制の高級ラウンジに入る方法は?入会するために必要な条件や流れを紹介

通常のラウンジや高級ラウンジの他にも、会員制のラウンジもあるんです!

基本的に会員制のラウンジは高級ラウンジと同じような料金システムだったりしますが、大きな違いとしては、会員制の高級ラウンジは「一見さんお断り」です。
つまり、気になる高級ラウンジを見つけたからといって、いきなり遊びに行っても入店することはできないのです。

「それなら、入店するためにはどうすればいいの?」 と思う方も多いことでしょう!
ここでは、会員制の高級ラウンジに入る方法や条件、会員になるまでの流れについて解説します。

 

会員制の高級ラウンジに入会するには?

 

「そもそも一見さんお断りのお店なのに、会員登録はネットでするの?」 と思う方もいるかもしれませんが、 実はそんなに簡単な流れではないんです。
会員制高級ラウンジに入会するには、以下の手順を踏む必要があります!

1.既に会員になっている知人に紹介してもらう
2.ラウンジ側が審査を行う
3.会員登録

大まかに言えば上記の3点なんですが、それぞれについて細かく見ていきましょう!

 

既に会員になっている知人に紹介してもらう

 

気になるお店があっても、そのお店に通っている方の紹介がなければ、会員制の高級ラウンジには入店することができません。

行ってみたい会員制高級ラウンジがあれば、まずは知人に会員がいないか探すところから始めましょう。

もし既に会員になっている知人がいたならお店に紹介してもらい、審査・入店・登録の段階へと進むことができます


知人に会員がいない場合でも、知人に『ラウンジのスタッフ』や『ラウンジで働いている女の子』がいる場合、そちらからの紹介で入会できる可能性もあります。

ただし、こちらはかなりのレアケースのため、見つけたら「ラッキー♪」くらいに思っておきましょう!

 

ラウンジ側が審査を行う

 

知人からの紹介で高級ラウンジに入店できた場合、そこからお店側の審査が始まります。

といってもローンやカード契約などとは違い、長い時間や手間がかかるものではありません。
 

では、どのような審査が行われているのか気になりますよね!

何も難しいことはなく、実際に紹介されて来店した人の飲み方やコミュニケーションの取り方をチェックするだけです!

お店での振る舞いをしっかりと確認して、会員として問題がないかを判断されます。
 

もちろん、ここで問題を起こしたりすれば会員になるどころか出禁になってしまいますので、特に初めて会員制高級ラウンジに飲みに行く際は、飲みすぎたりしないように気をつけましょう

 

会員登録

 

審査で問題ないと判断されれば、晴れてその高級ラウンジの会員になるための資格を得られます。

一度来店しただけでは会員としては認められていませんので、自分だけで次回の予約を取ることができません◎

 

必ず帰る前に「会員登録できるかどうか」確認をして、会員登録を終えてから帰りましょう!
 

まだ会員登録できない場合でも、スタッフさんやキャストさんと名刺交換しておくと次回の予約ができることがあります。

ラウンジ側に自分がだれか把握してもらうことが大事ですので、必ず名刺交換をしておきましょう◎


ちなみに、会員登録すると毎年1万円程度の年会費が発生しますが、会員としてラウンジでのひとときを堪能できるようになります。

忘れずに支払うようにしましょう。

 

会員制の高級ラウンジの審査基準について

 

会員制高級ラウンジに会員登録する際の審査基準は、ルールとマナーをきちんと守って飲めているか、です。

高級クラブでは経済面や社会的立場などによる審査も入ることがありますが、高級ラウンジではそこまで細かな審査はありません◎
 

基本的には女の子やほかのお客さんと気持ち良く、楽しくお酒が飲めていれば問題ないでしょう。

 

会員制高級ラウンジでの予約の方法と注意点について解説

 

会員制高級ラウンジでの予約方法は、基本的に「電話予約」です!
お店によってはホームページからインターネット予約が行えることもありますが、ホームページをそもそも持っていないお店も多く、基本的には電話予約だと思っておいた方がいいでしょう。

予約をするときに大事なのは、「自分のことをお店側にちゃんと把握してもらうこと」です。 電話口の対応になるので、自分が会員であること、もしくは以前会員に連れてきてもらったことを証明する必要があります◎

特に、会員に連れてきてもらっただけの場合、自分の身元を証明できなければ、予約を取ることはできません。
大抵「会員登録がまだですので」とお断りされてしまいます。


一番簡単なのは、会員に連れて行ってもらった時にその場で会員登録をしてしまうことですが、必ずしも初回で会員登録できるとは限りません。
会員登録ができなかった場合は、スタッフと名刺交換をしておきましょう!

名刺を交換しておくことで、お店側には自分が訪れたことを証明することができます◎

この名刺がお店側に残っていれば、まだ会員登録ができていなくても予約をしてもらえる可能性があるのです。


名刺交換ができていなかった場合は、素直に会員の知り合いにもう一度連れて行ってもらう、もしくは知人から「○○という人から連絡があったら予約を受けてあげてほしい」と一言お店に連絡を入れてもらっておくと、予約を取ることができる場合があります◎

高級ラウンジについてのまとめ

高級ラウンジとは、以下のような特徴があるお店です。

・複数人の女の子と会話しながらお酒が飲める
・一般的なラウンジよりも高級で上質な接客を受けられる
・アットホームな温かみある雰囲気
・クラブと似た業態だがクラブよりもカジュアル

高級ラウンジは、高級と呼ばれるだけあり、ラウンジならではのカジュアル感を維持しつつ、上質なホステスさんとのひとときを過ごせます。
ノリが良くわいわい盛り上がる、というよりも、落ち着いてゆったりとした雰囲気の中で、和やかに飲みたい方にオススメです!
高級ラウンジに行ってみたいと思った方は、ぜひ「夜遊びショコラ」で自分好みのお店を探してみてくださいね◎